14 February 2014

Tomato chutney

Tomato chutney


今年も庭のトマトが豊作です。アデレードの暑い乾燥した夏はトマト栽培に適しているようです。

去年はパスタ用のソースを作りましたがパスタが夕食の時に一瞬でなくなるので今年は趣向を変えてチャツネにしてみました。
手間は同じですがこちらは消費に時間がかかる上、贈り物にも出来ます。

チャツネはインドやパキスタン料理にあるディップやソースみたいな物。
肉料理に添えたりクラッカーや野菜につけて食べたりします。

インド人の多く住むオーストラリアには市販のチャツネもたくさんあるのですが甘い、とにかく甘い。

レシピ検索すると色々出てきますが現在にんにくが得意では無いので入っていないレシピとお酢が好きなのでお酢の入ったレシピにしました。

ザク切りにしたトマトとリンゴ、おろし生姜、サルタナ、りんご酢、 きび砂糖、玉ねぎ、塩、カレーパウダーを鍋に入れて一時間煮込んだらスティックブレンダーで攪拌するだけ。
攪拌する際、全てピューレ状にするのでは無くほんの少し具材の形を残すのがコツです。

これをクラッカーにちょっと癖のあるハードチーズと乗っけて食べるのが最近のブームです。
味としては甘すぎない福神漬けみたい。日本のカレーに合うかも。

No comments:

Post a Comment