21 May 2013

Raspberry Blondies

病気の為に現在ゆるーーーく食事療法を行っています。
糖尿とかでは無いので医師の指導で行う物では無くネットで検索したり本で読んだり人に聞いたり「良さそう!」と思う物は取り入れて試してみる程度。
外食の時は好きな物を食べます。

その一環で小麦製品を摂るのを控えていたのですがさすがに2週間食べないと普段、甘い物やパンをそれ程食べない私でも食べたくなる!!!

スーパーに無料の雑誌が置いてあってそこには季節のレシピやらパーティーアイディアなんかが載っているのですがその中のお菓子の写真に釘付けになってしまいましたよ。

で、作ったのがこちら。

Raspberry Blondies
 こんな素朴な焼きっぱなしのケーキ作ったのすごーく久しぶりだーーー粉物、万歳。

ブロンディーとはブラウニーのホワイトチョコレート版みたいなお菓子なのですが私としてはレシピのチョコレートの量と小麦粉の量が納得出来なかったので1/3程減らしました。

小麦粉が少ないとねっとりとした食感になります。

午後からお友達が来たので快晴のこの日はお庭でティータイム。

チョコと粉を減らしたお陰か日本人のお友達に「日本らしい味がする」って言われて嬉しかったです。


しかもお茶の後にお菓子のお礼と言ってプロのマッサージ師でもある彼女から無料で施術して頂きました。

施術途中、夫の子供が座敷童子の様に気配を残しつつ部屋をうろついていたのが気になったけど・・・終わった後はすっきり!
身体のメンテナンスも考えないといけない年頃だと感じたのでありました・・・・・。

4 comments:

  1. 座敷わらしですか。きっと幸運を持ってくるのでは?
    いつか写真をアップしようと思いますが、うちの子はどちらににているか全くわかりませんが(いまのところ全く似てないです。。)、Happy Buddhaに似ています。(^^)

    調子はどうですか?
    うちの奥さんが妊娠期の糖尿病になったので食べ物とか気にしてましたが、この国はその手の人口が多いのか炭水化物控えめの食品が結構あることに気づきました。うまく取り扱って早く回復してくださいね。
    私は最近、定期的な血液検査をしてもらったんですが、血をぬかれたことでくっだりしました。唾液で診断してもらえるならたくさん出すのに。。

    ReplyDelete
  2. KTOMさん、お久しぶりです♪
    お子さんの写真見ましたよ、もう表情がちゃんとあってびっくり。赤ちゃんの成長は早いですねー。

    私の食事療法はとにかく食べてはいけない物が多すぎてあまり真面目にやってないです。
    アルコール、カフェイン、レッドミート、小麦、精製された糖類、トランスファット、大豆製品(発酵食品は除く)、魚卵(AUSでは食べる機会も無し)は食べてはいけないのです。
    炭水化物は米だけで後は野菜と魚で生活せよって事ですねー。まあ駄目な物は極力減らす程度です、ストレスになっても良くないし。

    奥様、授乳と食事制限でダブルで大変でしょうけどHappy Buddhaがついてるなら大丈夫(笑)
    KTOMさんも身体に気を付けて。血液検査ってどれ位の割合でしてるんですか?私は貧血症でもあるのであまり頻繁に血は抜けないのですーーー。

    ReplyDelete
  3. こんばんわ
    今日かれの2ヶ月目の誕生日?!なんですが本当に成長が早いと思います。といっても写真を比較したらですが。来月はもっとでっぷりするかも。。

    それほど深刻でないようなので安心しましたが、それにしても結構な制限ですね。確かMiwaさんはお酒を飲まれたのでは?!私はIVFの実施のために断酒をし、最近は夜起きなくてはいけないので飲まないようにしています。20代のころは常に部屋にバーボンや焼酎があったぐらい飲んでましたが、最近はアイスクリームが食べられればいいかなと食が変化しています。ストレスなくやったほうが断然いいですよ。

    私はできれば全く受けたくないのですが、妻の命令で半年に1回は受けるようにしています。なにも悪いことがなければいいんですが、去年は再検査もあって1回余計に血を抜かれました。貧血症ではないんですが、なんかダメですね。

    私の友人にちょっと特殊な病気にかかった人がいるんですが、自分で料理したり工夫して生活しているのでもし良かったら見て下さい。
    ゆみこまめ 楽天ブログで検索できると思います。

    ReplyDelete
  4. KTOMさん
    私の病気は子宮内膜症と言って婦人科ではかなり患者数の多い病気です。但しだいぶ個人差があり直接死に至らないと言う事もあって(直接はないけど卵巣がんなどのリスクは年齢と共に上がる)あまり研究は進んでいない病気です。私も去年卵巣に出来物があってそれを手術した時に発覚したのです。
    食事療法は数週間やってみましたが体重が減ってしまって元々痩せ型なので体力が落ちたので止めました。お酒も大好き!なので今は全く摂らないのでは無く減らす様に心がけています。豆乳は医学的にも内膜症の患者にはよくないらしいので飲まなくなりましたが。
    身体を温めると良いと聞いてそれも実践しているんですけど痛みは確実にひいてきています。色々やりすぎて一体何が効いているのか分からない状態ですが・・・。

    お子様もう2ヶ月!早いですねーーー。でっぷりしても(笑)健康ならそれが一番ですね。お友達のブログものぞいてみますね!

    ReplyDelete