29 January 2013

Peach tart & Rooibos tea

Peach tart



今日のアデレードは最高気温たったの23度

今年の夏は格別暑く40度が普通だったので23度は寒く感じます。

三連休は友人の家に遊びに行きたくさんの黄桃を分けてもらいました。

近所に大きな桃の木を持っている家があって塀から見える果物があまりに美味しそうだったので尋ねたら快く分けて頂いたそうです、昭和みたい。

そのまま食べても美味しいのですがパイにすると美味しいと聞いてもうちょいオシャレにタルトにしてみました。


タルト生地にアーモンドクリームを詰めてスライスした桃を並べてオーブンで焼きます。

今日からオーストラリアは新学期ですが夫の子供達は大喜びでタルトをランチに持って行きました。
日本人の感覚だと昼飯にケーキかよって感じですけど・・・。



さてさて私、お茶が大好きなのですが涼しくなるとまたお茶も美味しいです。

コーヒー、紅茶、日本茶、ハーブ茶、何でも好きだけどやはりカフェインの摂り過ぎはよくないのでハーブ茶と日本茶(カフェイン低め)を多めに取るようにしています。

このお茶は南アフリカのハーブティーで味は普通の紅茶そっくり。バニラの香りつけがしてあってもう一杯紅茶を飲みたい時にこれを飲んでます。

2 comments:

  1. ほんとこの週末は冷えましたね。ってだいぶ遠くに住んでますが。

    まだうちはお腹にいるんですけど、ランチに何を持たせようかと考えてしまいました。日本文化を少しでも継承させないとと思っているので、(相当先なのに)思いついたのがおにぎりかな。料理がへたなのでおにぎりぐらいちゃんと作れるようにしないと。

    それにしても出来上がったタルトはおいしそう。
    お味は?

    ReplyDelete
  2. KTOMさん
    私も自分の子供はいませんがもしいたらお昼悩みますねー。日本の感覚だとやはりしっかりとしたお弁当を持たせたいですよね。オージー含め欧米の子のランチって生野菜、果物、お菓子、パンのみですよ。
    おにぎりいいじゃないですか。向田邦子のエッセイに無骨者の父が作るおにぎり・・・って話があったような。生野菜切ってジップロックに入れるよりよっぽど愛情が感じられると思います。

    タルトは3日で無くなりました。美味しかったですよ。

    ReplyDelete