29 November 2012

Stuffed eggplant

手術をしてからそろそろ一ヶ月経とうとしていますが嗜好に変化が出てお肉料理があまり欲しくありません。
お酒も摂取量は半分以下・・・は当たり前か。

職場でほぼ毎日お肉料理が出るのですが鶏肉とソーセージは今週やっと美味しく食べられました。

私の場合、たんぱく質が食べられるようになると一緒に野菜と主食も摂りたいので減った体重が徐々に戻りつつあってそれにつれて体力も少し向上。たんぱく質大事


前置きが長くなりましたが暑くなってきて夏野菜が美味しいです。


私は茄子が大好きなので茄子料理尽くしが夏の初め。

Stuffed eggplant
本当は鶏か豚ひき肉でハンバーグのたねを作るのだけど上記の理由で肉を受け付けない時期だったのでヒヨコマメを潰して焼きました。

①缶詰のヒヨコマメを潰して刻んだ茄子のヘタ、マヨネーズ、塩&胡椒、ゴマペーストを混ぜてスライスした茄子の上に乗せる。

②たねが乗った方を最初下にしてフライパンで焼いて焦げ目がついたらひっくり返して更に焼く。

③酒、醤油、みりん、水を合わせて②に流し込み2,3分煮る。

タヒニと言う中近東のゴマのペーストにはまって毎日の様に食べてます。
料理にも入れるしトーストに蜂蜜と一緒に塗っても美味しい!