19 October 2012

Black Forest Cakes

週末、父さんの店を訪ねた時ブラックフォレストケーキを作っているのを見て無性に食べたくなってしまいました。

ブラックフォレストとはドイツのお菓子の定番でチョコレートとダークチェリーの組み合わせです。
昔読んだ本の記憶によると暗いドイツの森の中をイメージさせる・・・って事らしいです。
確かにあの真っ黒いチョコレートと怪しく光るダークチェリー、グリム童話とかに出てきそう。

チョコレートスポンジはアーモンドの混ざったタイプ。


 この型はシティーの製菓道具店で新しく買ったものです。
オーブンにも入れられるし冷凍庫にも使える・・・と言うとフランスのフレキシパンが有名ですがこれはイタリア製。お値段もフランス製に比べたらだいぶ安かったです。

シロップ、チョコレートガナッシュ、生クリーム、煮込んだチェリーと重ねていきます。

シロップにはキルシュと言うさくらんぼのリキュールをたくさん入れるのが普通ですが近所の酒屋に置いてなかった・・・・・!

Black Forest Cake
Little Black Forest Cakes
 小さい型はクリスマスにも使えそう、良い買い物しました。
でもやっぱりキルシュが欲しかった・・・・・!

No comments:

Post a Comment