18 July 2012

サーモン漬け丼

アデレードの日本人の友達からサーモンを魚屋で買って家で刺身で食べた・・・という話を聞いて

魚屋のサーモンって刺身で食べられるんだって今更知ったのでした。

日本だとやはりサーモンって刺身用とかで売られているので勝手にアデレードでは刺身用のサーモンって普通に流通していないのだ、と解釈していたのです。

早速我が家の近所のちょっとお高めの魚屋に行ってみました。

普段はスーパーの安売りの時を狙って1キロ$19とかのサーモンを買うのですがやはり刺身で食べるのでそれよりはちょっと良い魚を購入。

1キロ$31だったので二切れで$15。

醤油、酒、みりん、砂糖を煮詰めたタレに切ったサーモンを漬けてしばらく置いて・・・

酢飯の上に胡瓜とアボカドと海苔を乗せて食べました。

旨いに決まってるわ。

風邪気味の夫も魚大好きなので喜んで食べてました。
翌日、風邪が悪化して リゾット(おじや)を食べ続ける事になるんですけど。

2 comments:

  1. うわーおいしそうだ!!
    確かにおいしいに決まってる~
    またサーモン食べたくなってきたなー。

    ReplyDelete
  2. Mikaちゃん
    美味しかったよー。この事を気付かせてくれてありがとう(笑)
    ちょっと高いけど外に食べに行く事考えたらまだ安いよね。

    あ、IがRもし休職中で時間あったらうちでランドスケープ一緒にやってくれないかなーって。
    ビール飲み放題とお昼(夜)ご飯付きだそうです。
    でも実家だもんねー。ご飯にゃ釣られないよね。

    ReplyDelete