21 July 2012

だし

最近きちんと昆布と鰹節でだしをとっています。

それと言うのも

夫がホンダシを使った時ときちんとだしをとった時の味の違いを見抜くようになった為。

「うまみ」の味が分かるようになったらしい・・・どんどん日本人の味覚に近づいてきている。

身体にもいいし、簡単な方法でしかとらないのでいいんですけど。

昆布と鰹節は母に頼んで日本の良いものを送ってもらいました。
母は最近滅多にだしをとらないらしくこのリクエストにびびっておりましたが。

多めにだしをとったらアイスキューブに入れて凍らせて保存しています。

腐りやすいのが難点なので冷凍は便利です。


さて明日からバースデートリップで数日間、南オーストラリアのワイナリーに遊びに行きます。

天気も良さそうなので楽しみ。その前にもう一日仕事を頑張らねば・・・皆さんも良い週末を!

No comments:

Post a Comment