1 June 2012

Gluten Free&Dairy Free

お友達から子供の誕生日ケーキ2回分を頼まれました。

このお子さんは大丈夫なのですが家族に 
小麦アレルギーとナッツアレルギーと乳製品アレルギーの方々がいるらしいです。

一回分はナッツと乳製品無しのカップケーキ。もう一回分はグルテンフリーのチョコレートケーキを依頼されました。

朝からスーパーに行ってこんな物を買って来てみましたよ。



昨今、検査がより精密になったせいか食物アレルギーの人が増えましたね。

昔はそれと知らずにアレルギーの食べ物を口にしてしまって具合が悪くなっていた人も多いと思います。
オーストラリアでは小麦アレルギーの人の割合が多く色々な食品に写真の様に 
「小麦不使用」の文字があります。

小麦アレルギーに関しては一定の量を摂り過ぎるとそれ以上は受け入れられなくなるという事で一度なったら終わり・・・花粉症みたいな物でしょうか。
欧米ではやはり主食はパンでパスタを食べる機会も非常に多いのでなってしまう人が多いのでしょうね。

アレルギーの子供を持った親御さんは大変だろうな。

買ってきたのは米粉にタピオカ粉に豆乳に豆乳で作られたヨーグルトなどなど。

どんなケーキになったかは又ご報告します。

No comments:

Post a Comment