3 April 2012

A Separation

月曜日のアデレードの老舗映画館、NOVA CINEMAは映画が$7か$8で観られます。

昨夜、今年のアカデミー外国語映画賞に輝いた 
イラン映画「A Separation」を観て来ました。



感想、傑作です。私の中で大当たりの映画でした。

14年間連れ添い11歳になる娘も儲けた夫婦が離婚を決意。妻はイランを離れる事を望んでいて娘も連れて行きたいと願うが夫は年老いた父親の介護の為にイランを離れる事が出来ない。離婚調停中、実家に帰った妻の代わりに父親を介護してくれるハウスキーパーを雇うがある日彼女の父親への対応に激怒した夫はハウスキーパーを突き飛ばしてしまう。実は彼女は妊娠しておりその際に流産したと訴えられてしまうが・・・というストーリー。

登場人物たちの感情の絡み具合がうまく、もちろんそこにイラン(中東)という国の問題、宗教、男女差別、高齢者介護などもありとても考えさせられました。


ちなみにこの映画館、 
ワインをグラスで持ち込んで飲んでるおばちゃん達がいたんですがあれはいいんですかね。

持ち込みなのか売店で買って運んで来たのか分からないけどゴールドクラスでも無いのに・・・。


そしてここで元ハウスメイトであり今も10日に一回は遊んでる友達と偶然会いましたよ。

さすがだぜ、アデレード。

No comments:

Post a Comment