14 March 2012

子宮頸がんの検査

ここに何でもかんでも書くのもどうかなーとも思うのですが一応記録として。

先週の終わり頃から下腹部にずっと生理痛のような痛みがありそれがどんどん強い痛みに変わってきたので今朝病院に行ってきました。

ずっと痛い訳ではなく突然痛みが襲って来て30秒間ほど立ってられない位痛いのです。
それ以外は普段と全く変わらず。仕事も家事も犬の散歩も普通にしてます。

下腹部の痛みという事で婦人科系の病気の可能性も高いので女医さんでお願いしました。

まずは一通りの検査。

尿検査から始まって妊娠検査、子宮頸がんの検査と内診。

子宮頸がんの検査も内診も今まで一度も受けた事が無かった私。

オーストラリアでは20歳すぎの全ての女性に2年に1度の検査を推奨しているそうです。

なので34歳で始めて検査受ける私は遅すぎもいい所。いつか、いつか・・・と思いながら先延ばし。良くない癖です。

で、感想。

かなり辛かったです。

内診の方がよっぽどマシでした。

日本でも全く同じ方法なのかは分かりませんがプラスチックの機材で穴を広げてそこに歯ブラシみたいなのを突っ込む検査・・・・・しかも摂取したい物が人によって上にあったり下にあったりなのでブラシで探られて、ウギャーーーーー・・・・この辺で止めておこう(笑)


結局、今日の検査では痛みの原因が分からず。でも卵巣に何かある可能性があるので今度はウルトラサウンド(妊婦さんがお腹にジェル塗って赤ちゃん見せてもらうやつですね)の検査を金曜日に受けます。


身体のダメージよりも精神的なダメージが大きかった・・・でも午後は仕事に行かなきゃ、頑張ろう。

そして半額ちょい後から返ってくるとは言えお会計の$108も痛すぎ。


今日は痛み止め飲んで頑張ってきます・・・・・。

4 comments:

  1. 私もそれ2週間ほど前にやったよ~辛いよね・・・あれ(泣)
    私があまりにも痛がるもんだから、プラスチックの広げるやつ小さいのに変えてもらったんだけど、そしたら今度、奥まで届かないわーとかやってて泣きたかったよ。
    でも、結果はOKだった~よかった。
    みわちゃんも何もないと良いね。
    でも、この検査の後から私、下腹部が痛くなるようになったんだけど・・・。

    ReplyDelete
  2. mikaちゃん
    みかちゃんは2年に1度ちゃんと検査受けてる???
    私はあまりに辛すぎて4年に1度で簡便してもらいたい位だよ・・・月曜また病院行ってきます。

    ReplyDelete
  3. 私もそれ数年に1回やるけど、違和感があるだけで全く痛くなかったですよ。
    そのドクター、やり方がうまくないんじゃないですか?

    ReplyDelete
  4. Asamiさん
    痛みはありませんがその違和感が私には辛いのです。
    医師の方はとても素晴らしい先生ですので誤解の無きよう。

    ReplyDelete