13 March 2012

Orange Almond Cake

前回、卵を使わないケーキを作った時トニーがくれたレシピ。

こちらはグルテンフリー&ファットフリーです。


トニーによるとオーストラリアのカフェでは定番のケーキなんだとか。知らなかった。

中近東のレシピらしいんだけど作り方がとにかく面白いのです。


まずオレンジ3個をそのままひたひたの水で1時間茹でる。

そーっとスライスして(かなり柔らかいので注意!)種を取り除いてフードプロセッサーにかける。



別のボウルに卵9個と砂糖375グラムをリボン状に泡立てた所にこのオレンジピューレを加えて更にアーモンドミール375グラムとベーキングパウダー小さじ2杯。

170度のオーブンで1時間と15分焼いたら出来上がり。

これがもう激ウマ

最早甘い物をそんなに欲しない私でもいくらでも食べられそう。

ケーキとかビスケットを手作りした事ある人なら分かると思うけど作り方も面白いでしょ?

この様に感動していた私に向かって夫が放った一言。

学校でこれ習ったはずだよ。

・・・マジ???


学校なんてそんなもんだよね(私だけか?)・・・・・・。

No comments:

Post a Comment