29 February 2012

眼科検診 パート2

今日はアデレード久々に雨で嬉しい。もう埃っぽいの乾燥してたの全部洗い流して欲しいです。

さてあれから2週間。

約束通りコンタクト一回もつけなかったぜ。で、結果は。

まず先生はホリデー中でいませんでした。オーストラリアーーー♪

そして待合室で30分待たされました。

代理の先生に診てもらうも未だに目に乾燥した箇所があるとの事。
それでも何やら新しいレンズをくれました。まずこれを一週間試してみろ、と。

これは新しく開発したレンズでものすごく潤う物で何と!健康な目なら着けたまま寝ても平気だそうです。私はもちろん駄目です。

これはレンズ愛用者にとっては画期的な物だと思います。

4年間(日本では去年行った)オーストラリアの眼科に行かない間にこんなすごい物が開発されてたなんて・・・。

先生には最低、1年に一度は眼科で検診を受けろって言われました。まー当たり前かー・・・。でも、ネットで買った方が安いんだもん。今までメディケアも無かったから視力検査でもお金とられたし。

2週間を愛用してる人はあのレンズケースに細菌が発生しやすいので洗浄液が無くなったらケースも捨てろと言われました。

2週間愛用してる皆さん、気を付けて。



ちなみにコンタクトはメディケア対象外だそうで今日は$33取られました。

10 comments:

  1. 私なんてコンタクトなくなってからメガネだよ。
    使い捨てが目にあわないからさぁ。
    日本に帰ったら使い捨てじゃないのを買うつもり。
    それにしても、コンタクト付けたまま寝るってすごいね~
    健康な目でもちょっと抵抗あるわね。

    ReplyDelete
  2. mikaちゃん
    メガネ一度も見た事無いけど・・・て事はいつも裸眼なの?私も裸眼でずっと生活してた事あるけど肩がこってもう駄目だー。
    着けたまま寝るコンタクトは医者も「くれぐれも勧めている訳ではない」って言ってた。でも実際可能なんだって。やっぱ良い物だけあって従来のよりは高いらしい。私は使い捨てでないと酔っ払った時失くしそうで怖いんだよね。

    ReplyDelete
  3. そう、いつも裸眼。
    家ではずーっとメガネだよ。
    以外に似合うんだけどね、めがね(自分で言うなって?笑)
    遠視なんだよ私。しかもガチャ目で右だけ悪い感じで。
    普段左目で生活してるの。

    ReplyDelete
  4. mikaちゃん
    メガネも慣れたらいっかなーって思うけどやはり仕事中はコンタクトがいいわ。カスタードクリームの蒸気でメガネ曇るから(笑)
    遠視かー。じゃ、近視とはまた不便さが違うね。

    ReplyDelete
  5. みわさん、2回目のコメントです(*^^)v
    あたしももうすぐコンタクトがなくなるので眼科に行って、新しいコンタクトを買う予定なのですが、そのつけたまま寝てもいいコンタクトってどのやつですか?
    高くないなら、それ欲しい!

    ReplyDelete
  6. Asamiさん
    試供品のプラスチックケースはその場で捨てられたので定かでは無いのですが恐らく「アキビューモイスト」という商品だと思います。Asamiさんはオーストラリアにお住まいでしょうか。でしたらインターネットだとOne Dayで90パック$80ほどでした。私は今回、眼科で処方してもらったら2回目はネットで買うつもりです。視力チェックは定期的に行う予定ですがコンタクト自体はやはり通販が安いので。2週間の値段は忘れましたがもう少し安いはずです。目が悪いと不便ですがお互い頑張りましょう。

    ReplyDelete
  7. 私はオーストラリアのアデレードに住んでいます。
    こっちは、すごくコンタクト高いですよね。
    私も、1回は処方してもらって、2回目からはネットで購入するつもりです。
    早くレーシック手術受けたいです。

    ReplyDelete
  8. Asamiさん
    恐らく日本ほどコンタクトの需要が無いのでしょうね。西洋人は視力の良い人が多いですから・・・メガネにもあまり抵抗は無いようです。レーシックは視力回復する為その分老眼が早まる可能性が高いそうです。30歳までに受けないと元が取れないと聞きました。手術をお考えでしたら早めに受けるのがいいそうですよ。

    ReplyDelete
  9. 老眼が早まるのなら、このままコンタクト&メガネでいいかも。
    ちなみに、お金って払ったのはコンタクト代だけですか?
    ぜひ、そこの店教えてほしんですが・・・
    あたしも来週中にはコンタクト作らなきゃ・・・

    ReplyDelete
  10. Asamiさん
    眼科はBig W内に入っているワールドビジョンという所です。元々大きい眼科医院だったのを数年前Big Wが買い取ったらしいです。今回私はコンタクトのサンプルを貰っているだけでまだ購入はしていませんので値段は分かりません。診察料のみです。恐らく初回視力検査&フィッティング、二回目で購入になるかと思います。ストックがあまり無いので視力を調べてからの取り寄せになるそうです。

    ReplyDelete