23 November 2011

不思議な宅配便

我が母は来年の2月に引っ越す為(と言っても現住所から徒歩1分の場所)現在、実家を整理中。

私の物は前回の日本滞在でだいぶ片付けたはずだがそれでもまだいくつかあるらしい。

ほとんど捨てていいよ、と伝えたものの前回持ち帰るのを忘れた洋服数点を送ってくれる事になった。

ありがたいその荷物が昨日届いたのだが。


頼んであった緑茶に鰹節、いくつかのクリスマスプレゼント。

城マニアのアンドレ父さんの為に「日本の名城カレンダー」など。

そして何故か・・・・・コーヒープランジャー、そして私の幼き日使っていたドラえもんのスプーン

何故???

特に上等という訳でもないコーヒープランジャー。いくらでも買えるし。

そしてドラえもん・・・老朽化が進み頭の青い色部分は消失。そしてこれを送るなら何故、ドラ美のフォークも送ってこない???

極めつけは見たくもない成人式の記念写真。

腫れぼったい目、丸顔、全く似合っていない化粧・・・・・結論、若けりゃいいってもんではない。

以上の3点を質問状にして母にメールした所、次のような答えが。

:コーヒープランジャー=昔、忘年会でもらって箱に入ったまま一度も使っていないので私なら使うか、と思い配送。

:ドラえもんスプーン=回答無し。

:成人式の写真=そういうもんは自分で持ってりゃいい。お姉ちゃん達も持っていった。

ちなみに母は先月ポリープの内視鏡手術を受けたのだがこれ一応ガン保険の適用がありお金が戻って来るらしい。
が、しかし何故か手違いでお金が私の日本の口座に振り込まれる事に。

「我輩、まだ死んでいないので。支払い口座を変えるので身分証のコピー送ってください」

これがメールの結びの言葉であった。あー笑った、笑った。

No comments:

Post a Comment