15 November 2013

茶店始めました


日本人のお友達が学校帰りに尋ねてくれたので何か茶菓子を用意しようと思いまして。


みたらしと・・・





小豆餡団子。

きなこもこれまた別の日本人のお友達から日本のおみやげとして頂きまして久々の和菓子堪能です。

今週、アデレードは良い天気で今日も24度。
この日もお庭でお茶を頂きました。



最後にうちのやる気のないダメ従業員

6 comments:

  1. 先日の日本旅行でうちの奥さんはみたらしが好物になりました。簡単に作るんですか?できたら私のブログにメモして下さい。m(_._)m お願いします先生。

    ReplyDelete
  2. KTOMさん
    簡単ですよ。白玉粉と上新粉が必要ですがシドニー近郊なら簡単に手に入りそうですねー。

    ReplyDelete
  3. どうも!
    この粉ですがやっぱり日本食品のお店でないとだめですか?中国系と韓国系なら多いんですが。。。シドニーといっても郊外なので。。。

    あとアデレードのことで聞きたいんですが、いまクレジットカードのポイントで国内航空券が手に入るかもしれなく、アデレートを候補地にしていてノーステラスというあたりが良さそうと思って調べています。その周辺を走るトラムが無料ということを耳にしたんですが、本当ですか?あとノーステラスは観光や他移動を考えても便利がいいですか?

    ReplyDelete
  4. やる気のないダメ従業員がなんともいえませんなー。
    赤いでっかい番傘の下でいただきたいわ。

    ReplyDelete
  5. KTOMさん
    返事が遅れてごめんなさい。
    他のアジア食材のお店はチェックしていないのでよく分からないのですが白玉粉も上新粉も英語ではRice flourなんですよねー。漢字表記があれば私達にも区別できますよね。
    ぜひお店で聞いてみてください。

    さて、もしかしたらアデレードにいらっしゃるかも???
    ノーステラスは町の中心地でどこに行くにも便利だと思います。
    トラムもサウステラスからセントラルステーションまで無料です。この無料区間にはチャイナタウンも含まれていますのでランチやディナーに気軽にチャイナタウンのレストランに立ち寄れます。
    アデレードはシドニーと違って小さな町なのでシティーだけなら歩いてまわっても充分ですが郊外に行かれる場合はレンタカーが無いとちょっと厳しいかな?と思います。
    まず、公共交通機関がシティ内しか発達していないので車以外の移動はきついです。
    バス、電車もありますが車と比べると倍以上の時間がかかります。
    しかも週末の本数は悲惨ですし、お店も5時には閉まります。
    こうやって書くと田舎ーな雰囲気ですがワイナリーやビーチも車で30分位の所にありますしカフェやレストランも多いです。
    ご旅行決まったらまた教えてくださいね。

    ReplyDelete
  6. Aki
    ダメ従業員はやる気なさすぎよ。
    最後はお客様の膝に上がってスカートによだれ垂らしてたし・・・(怒)
    赤い番傘で私は着物たすきがけで出てくるわ。

    ReplyDelete