29 September 2013

家庭菜園

もしも、あなたの奥さんが頭に懐中電灯をさして夜な夜な庭に出ていたらどうしますか?

これは私の事です

ああ、そりゃもう毎晩出てますよ。

理由はこれね。

春なので野菜を植え替えたんですよ。

冬場にもちょこっと植え替えをしたんですがその時に何と 
葉っぱ野菜 を全てナメクジに食べられる・・・
 という悲劇が起きまして。

今回は対策ばっちりで。

まずコーヒーのかすをばら撒いて・・・(カフェインが嫌いらしい。そしてコーヒーかすは作物に影響しない)。
後はもう夜行性なので夜中の見回り。

懐中電灯で照らして割り箸で捕まえて塩かけ作戦。

地道な作業ですがかなり効果があります。

無農薬農家の人って大変だわ・・・。

No comments:

Post a Comment