28 September 2012

Sweet Azuki Beans

仕事で散々洋菓子を作り続けたくせに

実は和菓子派です。

そんなに甘い物は欲しくないのですが一年に一回位、羊羹とか無性に食べたくなります。

羊羹までは作らないけどオーガニックマーケットで無農薬の小豆を購入して煮ました。

一晩、水に漬けます。

1-2時間たっぷりの水で煮てから渋切りをしてさらし布で絞ります。

黒砂糖と水を煮てシロップを作ります。

砂糖は今回、小豆量の半分にしましたがもう少し入れても良かったかな。


 絞った小豆を鍋に戻しシロップと絡ませます。

昔「dancyu」で見た小豆の煮方。雑誌では白砂糖でしたが黒砂糖が好きなのでいつも黒を使います。

日本茶に合うわー、満足、満足。




No comments:

Post a Comment