22 May 2012

Open House

日曜日は友達とアデレードで土日行われたOpen Houseと云うイベントに行ってきました。

アデレードにある美しい建築物を特別公開するイベントです。

古い建物もモダンなのも何でも来い、中には実際に人が住んでいる建物も公開中。勿論、家主の説明付き。
これは建築家を目指す学生とかにはたまらないイベントなのではないでしょうか。

だって普段は立ち入り禁止、もしくは「あの家素敵」って思った通りがかりの家に入れてしまうんですから。

私達はこの日4軒まわりました。

一つは個人の住宅兼オフィス。後の二つはアデレードの有名なAyers house。そしてノースアデレードにあるSt.Mark CollegeとQuaker meeting house。

どれもそれぞれ良かったのですが最初のお宅はやはり興味深く、 家主さんのお話を聞いている間「建もの探訪」の渡辺篤史の気分を味わいました。



この日はお天気も素晴らしく・・・

 
 モザイクにも心奪われ・・・

 
細かい事などどうでもいいさって気分になりました。



建築もアートだ・・・・・。



2 comments:

  1. 私もこのイベント行きたかったわ。家巡りは飽きないわー。

    ReplyDelete
  2. Aki
    ぜひあなたも「建もの探訪」の一員に!
    アデレード引越しマジで考えてみてはくれないかね?

    ReplyDelete