8 May 2012

Japanese Western Food

今日は暖かいけど最近のアデレードはめっきり寒くなってきて暖かい料理が恋しくなってきました。

昨日の夕食はクリームシチュー

日本で洋食と信じていた物がここでは存在しません。

シチューはあるけど白くないし初めて見たオージーは「これ何???」って聞いてきます。

面白い事に夫の娘がこのクリームシチューが大好きなのでこれからの季節、登場回数が増えます。そりゃそうだ、鶏肉にじゃが芋にコーンって子供の好きな物ばっかり。

私は子供の頃からビーフシチュー派だったけど(肉好き)。

1、玉ねぎとセロリを弱火でバターで炒める。


2、人参、じゃが芋、塩&胡椒した鶏肉も炒める。


3、とうもろこしの実を外して実と芯の両方&ローリエを2に一緒に入れて水をひたひたにして弱火で30分煮る。


4、芯を鍋から除いてブロッコリーとクリーム、塩で味を調えて出来上がり。


とうもろこしの芯はビーガンの人がスープ作りに使うそうです。ちゃんと出汁が出るので顆粒コンソメとか使わなくても美味しく出来ます。時間はかかるけど寒い時期、コトコトお鍋で何か煮えてるのもいいもんです。

今回はクリームを買い忘れたので代わりに牛乳を使ったらさらさらになってしまいました。
やっぱクリームがいいです。


この前、車で30分行った所にあるHahndorfというドイツ村で秋っぽいお皿を買いました。

$8だったかな。今の所、ナッツ入れになってます。

No comments:

Post a Comment