3 May 2012

French home dinnner

現在、夫の友人とその奥様&娘さんが我が家に滞在中。

昨夜はそのフランス人の奥様がフレンチを夕食に作ってくれた

前菜のマッシュルーム

洋ナシとパインナッツのグリーンサラダ

グラタン・ド・フィノワ

 茄子とズッキーニのタルト

私の夫は鶏肉以外の肉が駄目で彼女の夫は肉も魚も全部駄目な完全ベジタリアン。
なので全部ベジタリアンフード

「好き嫌いしないで何でも食べろ」って言われて日本で育った私にはベジタリアンって 
「面倒くさいな、大人のくせに」って未だに思うけどこの国では
「嫌いな物は嫌い」って自己主張するのが大事らしい。面白いね。

グラタンはゆで卵が入ったタイプは初めて食べたけど美味しかった。

マッシュルーム大好きな私はあの前菜は絶対真似しようと思った。

たまに料理上手な方のお料理を頂いたり美味しいレストランに出かけるのも勉強になる。

奥様、ありがとう!

2 comments:

  1. あの堂々と主張しているのを見ると滑稽に見える時があるけどお国柄、そうなんでしょうなー(笑)
    この確かに肉か魚が入ってたらもっと美味しそう!!

    ReplyDelete
  2. 堂々と主張されても「・・・・・は?で?」って感じよなー(笑)
    しかし「何でも好き嫌いしないで食べたら丈夫になれる」って言われて育ったけど今の所で働いてたら「あ。好き嫌いあっても長生き出来るんだ」って思ってしまうわ(笑)

    ReplyDelete