22 February 2012

パンケーキの日

昨日はパンケーキの日だったって知ってました?

ヨーロッパのキリスト教徒にまつわる風習でイースター40日前の火曜日、この日を境に卵、牛乳等の乳製品と小麦粉類をイースター終わるまで食べちゃいけないんだそうです。

何で?なんて野暮な質問はこの際、おいておくとして・・・

パンケーキと言えば卵、牛乳、小麦粉と全部入ってるでしょ。

皆でそれを食べる日なんだそうです。

そうです

要は食い納めです。

かなり古い習慣で現在はお祭りやボランティアの一環として利用されているようです。


夫の娘によるとオーストラリアでもクリスチャンの学校では皆でパンケーキを焼くとかそれは何か可愛い。)

そして昨日の朝、長女が朝ご飯にパンケーキを焼いてくれました。


それはそれは毒々しい紫とピンクと若草色のパンケーキ♪


レインボーパンケーキよ!!!

と自慢げに見せられました。



な、なぜパンケーキに食用色素を・・・・?!



やっぱオージー・・・・・。

No comments:

Post a Comment