23 September 2012

Sashimi Salmon

大変、ご無沙汰しております。

母が日本から来ていて一ヶ月程滞在していたりその間に風邪をひいたりと世話しない日々を送っていました。
これから又ぼちぼち色んな創作も開始出来るかなという状況です。


さて、一ヶ月程前に友人カップル二組を招いて日本食でもてなしました。

朝からポートアデレードの日曜日の市場に出かけ野菜を購入。

その後はポートジャンクションロードにある魚屋で鮭を半身購入。

切り身は1キロ$30程するのに半身だと1キロ$19。
今回は尻尾の部分を2キロ購入。

うろこや内臓は取り除かれているので皮をはいで薄く切るだけ。
これなら私でも出来ます。

調理中、サミーも気が気ではありません。

そしてお料理がこちら。

中には刺身をあまり食べた経験の無い人もいたけどお寿司の鮭はヅケにして後はカルパッチョにしました。

わさび醤油よりも食べやすかったようです。

ちなみに大人7人で食べて2キロのサーモン、夫婦二人の3食分余りました。

またやりたい。



4 comments:

  1. ぜひともやってちょーだい!!
    ロビーと駆けつけますので(笑)
    一緒に買ってシェアしたらいいよね~
    ちなみに、多分同じフィッシュマーケットだと思うんだけど、そこで買ったツナがこれまた超おいしかったの。
    普段、マグロはあまり好きでない私ですら感動したわ。
    ちなみにね、TORAちゃんはサーモンは食べないんだけど、マグロはこれでもか!!って言うぐらい食べてた。

    ReplyDelete
  2. Mikaちゃん
    あそこのフィッシュマーケットいいよねー。安くて新鮮で。
    一緒に買ってシェアもいいかも!
    皮を剥ぐのに一番切れる大きい包丁って言ったらうちケーキナイフでしたわ(笑)
    それでもちゃんと出来たんだけど。
    私も普段マグロあんまり食べない、今度試してみたいわ。
    TORAちゃんサーモン食べないんだ!なんでだろうね???

    ReplyDelete
  3. 素晴らしい!最後の茄子なんかたまらんね。
    次にお願いします。

    ReplyDelete
  4. Aki
    茄子は八重桜の作品ですが作り方を聞いたので出来ると思う。
    そちらの牛タンといい生活が長くなると食生活も工夫して和食食べられるようになるわなー。
    最初の年に「蕎麦ーうどんーーーー」って言ってたのが懐かしいわ(笑)

    ReplyDelete