9 February 2012

Home made Dog food

マックスのご飯を手作り食に変えてからかれこれ半年。

やっとマックスの好みというかどうしたら食べてもらえるのか分かってきました。

野菜をフードプロセッサーで細かくして小麦胚芽、オーツ、卵で和えてオーブンで焼くって事は毎回共通です。

気を付けるのはネギ科の野菜を使わない事とどうやらマックスはトマト味が好きではないという事が分かりました。

いつも大きめの肉も一緒に入れますが安いからという理由で 
ひき肉を使った時は見向きもしてくれませんでした・・・。



今回はラム肉の切り落としが1キロ$4だったので間に挟んでみました。

骨もありますが鶏肉の骨以外は問題なく噛み砕いてくれます。



分かったのはマックスはパンより米党です。

最近は安い鶏骨付き肉を買ってスープを作りそのスープで炊いた玄米を混ぜています。

日にちが経ってちょっとぱさついた物もこのスープを少し温めて混ぜると綺麗に平らげます。




オーブンで焼く時は焦げ目を防ぐ為に必ずアルミホイルを。
低温で1時間半ほど調理します。






始めは10日分づつ作ってたけどそれだとしょっちゅう作らないといけないので今は3週間分作ってます。

すぐ使わない分は小分けにして冷凍。

これを夕食時300グラムほど与えています。

朝はドライフード。


はっきり言って結構な大仕事。


長生きしてくれよ・・・・・。

2 comments:

  1. これ・・・本当にマックスのご飯?
    私も食べれるんじゃないかしら?
    ラム好きだし。
    これだけ愛情を注がれたら長生きするわよ~

    ReplyDelete
  2. mikaちゃん
    あはは!ちゃんと味付けしたら人間も食べられるよー。一切塩は加えてないのでこれは犬用です。
    私もラム大好き。オーストラリアは肉が安いから手作りのが市販品より安いよ。このラム肉、wooliesで1キロ$4だよ?切り落としで骨付きだけどさ、煮込みとかに余裕で使えるよ。

    ReplyDelete